Think of Fashion® オンライン ♯09
ファッションビジネス学会+10Y研究部会共催

白による創造性の再解釈
─20世紀以降の建築、芸術、ファッションの事例を中心に─

講師:鎌倉明香(文化学園大学 服装学部 助教)

2023年12月7日(木)19時開催

アーカイブ視聴実施中

お申し込みはこちらから

白は、古来より主に純粋性や神霊性の象徴とされ、ファッションデザインの作品例においても、多くはそのように参照されてきました。しかし、白が持つ創造の可能性とはそれだけなのでしょうか。

本講座では、20世紀以降の建築、芸術、ファッションにおける特徴的事例を中心に、白がどのようにコンセプトや表現形態として取り入れられ、発展してきたかを見つめ直していきます。

建築においては、アドルフ・ロースの装飾の否定、ル・コルビュジエの白壁の論考を中心としたモダニズム建築のコンセプトにおける虚飾を取り去った先の白について、芸術においては、カジミール・マレーヴィチが創始したシュプレマティズムに見られる非対象性や既存概念の放棄を象徴する超越的な白について考察していきます。

ファッションにおいては、メゾン・マルタン・マルジェラの例から、デザイナーの意図的な匿名化による白、誰のことも示さず脅かさない私たちの白、惹きつけられ魅了される特異な聖域としての白、これらについて考察していきます。

こうして得られた答えは、白による創造性の再解釈に結びつき、既存のルールや枠組みにとらわれない新たなファッションデザインを創造する指針をもたらすことが期待されるのではないでしょうか。

今回は、「ファッションビジネス学会2022全国大会」で行われた研究発表の内容を中心にお話しして頂きました。この講座を通して、学問の垣根を超えた新たなアイデア創出のきっかけ作りができればと思っております。

ご参加いただいた方からは、「内容としては、無彩色の白に関する複数の解釈は非常に興味深く勉強になりました。白が持つ(時には相反する)解釈たちをどう取りまとめて、実践に結びつけていくのか今後の取り組みも気になります。」等の感想をいただきました。

詳細は、アーカイブ視聴にて、皆さまのご視聴お待ちしております。

ファッションビジネス学会+10Y研究部会との共催になります。

   

講師プロフィール

鎌倉明香 文化学園大学 服装学部 助教

文化女子大学(現:文化学園大学)卒業。
Central Saint Martins(セントラル・セント・マーチンズ)Graduate diploma in fashion修了。
Royal College of Art(ロイヤル・カレッジ・オブ・アート)Fashion womenswear修士課程修了。

研究テーマ
・20世紀以降の建築、芸術、ファッションデザインにみられる白の象徴性
・芸術やデザインから考察する無の創造性
・身体と衣服の間の空間

   

日時

アーカイブ視聴実施中 〜2024年12月31日まで

会費

アーカイブ視聴券 1,500円

※編集してあります。その為、若干、リアルタイム時より割引になっております。

応援枠 2000
応援枠 5000
応援枠 10000
こちらの応援枠は、運営資金にさせていただきます。応援していただけましたらとても嬉しいです。FashionStudies®の告知ページに協賛として記名させていただきます。(協賛いただきましたら記名の有無を確認をいたします。)

会場

オンラインでの開催となります。
※イベント視聴ページの「主催者からのお知らせ」の欄に視聴用のパスワードが記載してあります。

お申し込み先

お申し込みはPeatixにて承っております。

※アーカイブ視聴はPeatixのみの対応となっております。ご了承くださいませ。
※申し込まれますと払い戻しはできませんので、ご了承くださいませ。

   
【オンライン講座 ご参加に伴う注意事項】※必ずお読みください
(お申込みを頂いた時点で、ご同意いただいたとさせていただきます。)
・オンライン動画の視聴方法・操作方法については、本イベントではサポートできません。
・インターネット接続環境が必須となります。ご利用のネットワーク環境によっては、映像が鮮明に見れない可能性がございますので、ご容赦ください。
・オンライン視聴できるURL、パスワードを他の方に知らせたり、SNS、ネットなどで公開しないようお願いします。
・オンライン視聴の録画・録音、画面をスクリーンショットや撮影等をすることはご遠慮ください。

   
こちらの講座は、2023年12月7日に開催しました。
Think of Fashion®は人々の装いについての文化や社会現象を学ぶ会です。
Think of Fashion® オンライン ♯09
白による創造性の再解釈 ─20世紀以降の建築、芸術、ファッションの事例を中心に─
主催:FashionStudies®︎
共催:ファッションビジネス学会+10Y研究部会
企画:篠崎友亮(FashionStudies®︎

   
FashionStudies®︎は、ファッションを体系的に学ぶ「プラットフォーム:STUDIES」と、強度のあるファッション情報を発信する「メディア:MAGAZINE/PUBLISHING」を企画運営しております。
https://fashionstudies.org/about/

講座一覧になります。
https://fashionstudies.org/archivelist/

FashionStudies®︎YouTubeチャンネル
FashionStudies Official https://www.youtube.com/c/FashionStudiesOfficial
是非ともチャンネル登録をお願いいたします。