Think of Fashion オンライントーク ♯01

オンライントーク
「ドレス・コード?―着る人たちのゲーム」展
前半:東京展の見どころ 後半:ファッション展の批評性

出演者:小形道正 福島直 市川靖子 聞き手:篠崎友亮

2020年5月18日(月)公開

京都国立近代美術館、熊本市現代美術館での開催を経て「ドレス・コード?―着る人たちのゲーム」展が、満を持して2020年4月11日[土]から東京オペラシティアートギャラリーで開催をとなっておりましたが、新型コロナウィルス感染症の感染予防・拡散防止の観点から、現在(2020年5月18日)開幕を延期しております。
FashionStudies®でもこの展覧会の関連イベントを行う予定でしたので、この時期になにかできることを展覧会の企画者の皆さまと考え、このオンライントークを行うこととなりました。

Read More

FashionStudies®×WORLD
さすてなぶるファッション™ 010

ファッションのシェアリングとサステナビリティ

登壇者:天沼聰(エアークローゼットCEO)児玉昇司(ラクサス・テクノロジーズCEO)松﨑あさこ(アダストリア・イノベーションラボ)
モデレーター:松下久美(ファッションビジネス・ジャーナリスト)

2020年3月18日(水)19時開催

新型コロナウイルスの影響を鑑みて、このタイミングでの開催は見送ることになり延期になりました。このタイミングでの開催を見送ることとなり大変残念ではございますが、本講座は中止ではなく、延期になります。開催時期につきましては事態の収束後、状況をみながら、日程を決定したいと考えております。決定致しましたら、こちらのサイトにて告知致します。

ファッションのシェアリングサービスで注目を集める企業の方々をお呼びして、モデレーターにファッションビジネス・ジャーナリストの松下久美さんを迎え、ファッションのシェアリングサービスの現状(海外の事例のご紹介も)と、日本においてはこれからどうなるのか、サステナブル(持続可能)な社会へ、ファッションのシェアリングサービスはどのように貢献していくのか、などをテーマにしたトークセッションを開催いたします。

Read More

FashionStudies®協力企画
SOW.TOKYOトーク#00

クリエイターや経営者の発言から考える2020年代のファッションビジネス
~2020年代にファッション業界で求められる人材・キャリアとは?~

講師:松下久美(ファッションビジネス・ジャーナリスト)

2020年3月7日(土)14時開催

新型コロナウイルスの影響を鑑みて、このタイミングでの開催は見送ることになり延期になりました。このタイミングでの開催を見送ることとなり大変残念ではございますが、本講座は中止ではなく、延期になります。開催時期につきましては事態の収束後、状況をみながら、日程を決定したいと考えております。決定致しましたら、こちらのサイトにて告知致します。

時代の第一線で活躍している方々の発言には、これからの2020年代を生き抜くヒントが大いにあります。めまぐるしく変わる時代だからこそ彼らの発言に耳を傾ける必要があります。松下氏から、そういった第一線で活躍しているクリエイターや経営者の発言を紹介していただき、それらの発言から2020年代のファッションビジネスをどう生き抜くのか、どのような人材が求められるのか、どのようなキャリアを目指せば良いのかを考えて行きます。

Read More

FashionStudies®×FB学会FashionGood研究部会
さすてなぶるファッション™ 009

ファッションに選択肢を!!
サステナブルファッションセレクトショップ Enter the E の挑戦!!

登壇者:植月友美(Enter the E 代表)

2020年2月3日(月)19時開催

「服を楽しみながら、人や環境負荷の少ない選択肢を増やせたら」そんな想いでEnter the Eを立ち上げたと植月氏は話します。大半のブランドが日本未上陸という、まさに選択肢を創出するEnter the Eの代表である植月氏をゲストにお招きし、選択肢の創出がどう社会を変えていくのか考えたいと思います。

Read More

FashionStudies®×CO-FUKU×WORLD
SOuDAN #022

 買い手目線のバリアフリーを考える
~「わたしとコートと  展」関連イベント~

登壇者: 東朋浩(イオンモール)井上道博(丸井グループ)若津宇宙(東急不動産)西村佳子(コオフク)

2020年2月1日(土)15時15分開催

商業施設の担当者と「みなとコオフク塾」を主催する任意団体コオフクの西村佳子氏が登壇し、”買い手目線のバリアフリー”をテーマにしたトークセッションを開催します。商業施設の現在のバリアフリーの取り組みから、今度の施策などを、お話していただきたいと考えております。

Read More