装談™|SOuDAN #014

自分のスタイルとは?自分のスタイルの見つけ方!!

登壇者:にしぐち瑞穂(スタイリスト兼英国王室キャサリン妃研究家) 杉田千種(編集者)

2016年7月31日(日)19時開催

杉田千種さんは自分のスタイルと見つけるために「1年間、服を買わないチャレンジ」をされました。それまでの杉田さんは服を買うために仕事をしていたといってくらい服に散財していました。(クローゼットには高価な服がかなり眠っているそうです。)そんな杉田さんが1年間、服を買わないで過ごしました。杉田さんの中で、驚くほどの変化があったそうです。

そのチャレンジを杉田さんにすすめたのがもう一人の登壇者であるスタイリストのにしぐち瑞穂さん。にしぐちさんはキャサリン妃をウォッチし続けて今では日本を代表する「英国王室キャサリン妃 研究家」でもあります。

にしぐちさんの思考転換のきっかけになったのはロンドン移住です。それ以降、激変した価値観と、キャサリン妃スタイルとがつながりました。

キャサリン妃は着回しがうまく、お直しもリメイクも当たり前にこなすし、さらにZARAのようなファストファッションからアレキサンダーマックイーンのようなハイブランドまで、TPOに応じて着こなしています。そんなことは自分に確固たるスタイルがないとできません。

今回のトークでは、杉田さんには「1年間、服を買わないチャレンジ」で自分がどのように変化をしていき、自分のスタイルを見つけていったのかを、にしぐちさんには、キャサリン妃のファッション、着こなしからキャサリン妃がどのようにスタイルを確立していったのかをお話していただきます。

「何を着たらいいのかわからない」と悩んでいる方に必見のトークです。 このトークが自分のスタイルの見つけ方のヒントになっていただければと思っております。

皆さまのお越しをお待ちしております。

登壇者プロフィール

にしぐち瑞穂
兵庫県生まれ。アパレル勤務からスタイリスト。初渡英で恋に落ち英国移住。帰国後スタイリスト兼英国王室キャサリン妃研究家 キャサリン妃♡Royal Diary http://www.25ans.jp/princess/catherine/
杉田千種
東京生まれ。編集者。早稲田大学卒業後、テレビ東京、幻冬舎を経て、現在小学館少年サンデー編集部所属。note: http://note.mu/sugichigu

   

詳細

日時

2016年7月31日(日)19時00分~20時30分

会費

一般 前売3,000円(Peatixにて) 当日3,500円  学生 前売1,500円(Peatixにて) 当日2,000円 

会場

服も作れるコワーキングスペース「coromoza fashion laboratory」
住所:〒150-0001 東京都渋谷区神宮前6-33-14 神宮ハイツ408
明治神宮前駅7番出口より徒歩1分
電話番号:03-6450-5560 URL: http://za.coromo.jp/

お申し込み先

contact@fashionstudies.org
「装談™|SOUDAN #014」への参加の旨とお名前、ご連絡先(メールアドレス)、ご所属を明記してお申し込みお願いします。

※前売はPeatixにて承っております。前売で申し込まれますと払い戻しはできませんのでご了承くださいませ。また申込メールもあわせてお願い致します。

前売のお申し込みはこちらから

FashionStudies®では、服を作る側、売る側の視点からの話が多く、着る側の視点での会を行いたいと思っていました。そんなとき、今回の登壇者の杉田千種さんから自分のスタイルを見つけるため「1年間、服を買わないチャレンジ」をされたという話を聞き、その場でこのことをお話してほしいとお願いしたところ、杉田さんは快諾してくれました。そのチャレンジを教えてくれたにしぐちさんをご紹介していただき、この会が開催することができました。当たり前のことですが、着ることを考えることが、服を作る側、売る側に今、必要なのではと思っています。FashionStudies® 篠崎友亮

装談™|SOuDANは、装いに関するトピックスを語る会です。
装談™|SOuDAN #014
企画:篠崎友亮(FashionStudies®)

ファッションを体系的に学ぶ場
FashionStudies®
http://fashionstudies.org/