アーカイブ視聴実施中
コロナ禍で大騒ぎだった2020年に原宿駅舎は世代交代した。1906年に開業し、1924年に街のシンボルとしてよく知られた駅舎が完成、その後100年弱の期間、原宿の街を眺めつづけた駅舎だ。その周囲は、目まぐるしく変わっていった。川の流れる宿場町から、軍靴の音響く練兵場、緑の森が息づく明治神宮、占領下には米軍の土地へと転用された。周囲も、閑静な住宅街から瀟洒な外国を思わせる街へ、そして、若者が集う街へと移り変わっていった。
様々な変転を経て、1970年代から1980年代にかけて形成される「若者の街」という印象。渋谷地域と暗に対比されて描き出される原宿地域の独自性について、そのランドマークであるラフォーレ原宿の変遷をたどり、ファッション雑誌がどのように原宿を描き出してきたかという点について、全体像を提示してみたい。
内容
・可視化される「原宿」と日本のシャンゼリゼ
・『アンアン』VS『ノンノ』 圏域を巡る戦い
・大人の街から若者の街へ ラフォーレ原宿の開店と転進
・『オリーブ』との蜜月とDCブランドブーム
・渋谷の方を向く『オリーブ』とラフォーレ原宿
・「結界」としての原宿ファッション 『キューティー』とラフォーレ原宿出店ブランド
・「裏原宿的なもの」とラフォーレ原宿の交差
・原宿系の成立? 振り向く『オリーブ』と『ジッパー』『ケラ』『ミニ』たちの原宿
ご参加いただいた方からは、「情報量が多く、充実した内容でした。」等の感想をいただきました。
詳細は、見逃し配信(アーカイブ視聴)にて、皆さまのご視聴お待ちしております。
講師プロフィール
1974生。文化学園大学准教授。
ファッションが作る社会規範と雑誌メディアの関係の歴史を研究している。
『リクルートスーツの社会史』(青土社 2019)、共著「第6章 ファッション」『[新版]現代文化への社会学』(北樹出版 2023)。
日時
アーカイブ視聴 〜2025年1月31日まで
会費
アーカイブ視聴券 1,800円
※編集してあります。その為、若干、リアルタイム時より割引になっております。
応援枠を設定させていただいております。応援枠は、運営資金にさせていただきます。応援していただけましたらとても嬉しいです。FashionStudies®の告知ページに協賛として記名させていただきます。(協賛いただきましたら記名の有無を確認をいたします。)
場所
オンラインでの開催となります。
※イベント視聴ページの「主催者からのお知らせ」の欄に視聴用のパスワードが記載してあります。
お申し込み先
お申し込みはPeatixにて承っております。
※アーカイブ視聴はPeatixのみの対応となっております。ご了承くださいませ。
※申し込まれますと払い戻しはできませんので、ご了承くださいませ。
【オンライン講座 ご参加に伴う注意事項】※必ずお読みください
(お申込みを頂いた時点で、ご同意いただいたとさせていただきます。)
・オンライン動画の視聴方法・操作方法については、本イベントではサポートできません。
・インターネット接続環境が必須となります。ご利用のネットワーク環境によっては、映像が鮮明に見れない可能性がございますので、ご容赦ください。
・オンライン視聴できるURL、パスワードを他の方に知らせたり、SNS、ネットなどで公開しないようお願いします。
・オンライン視聴の録画・録音、画面をスクリーンショットや撮影等をすることはご遠慮ください。
こちらの講座は、2023年12月19日に開催しました。
Think of Fashion®は人々の装いについての文化や社会現象を学ぶ会です。
Think of Fashion® オンライン ♯10
ラフォーレ、原宿、ファッション雑誌 ~HARAJUKUイメージの近現代~
主催:FashionStudies®︎
共催:ファッションビジネス学会+10Y研究部会
企画:篠崎友亮(FashionStudies®︎)
FashionStudies®︎は、ファッションを体系的に学ぶ「プラットフォーム:STUDIES」と、強度のあるファッション情報を発信する「メディア:MAGAZINE/PUBLISHING」を企画運営しております。
https://fashionstudies.org/about/
講座一覧になります。
https://fashionstudies.org/archivelist/
FashionStudies®︎YouTubeチャンネル
FashionStudies Official https://www.youtube.com/c/FashionStudiesOfficial
是非ともチャンネル登録をお願いいたします。