さすてなぶるファッション® オンライン ♯10 スピンオフ
ファッションビジネス学会+10Y研究部会共催

展覧会“To the Sea”内トークイベント
プロデューサーC& 大地千登勢による平戸熊屋・熊屋氏と松田真珠・松田氏との対談

登壇者:熊屋誠一郎(平戸熊屋)松田徳継(松田養殖真珠)大地千登勢(C& 代表)

2022年5月27日(金)19時開催

「さすてなぶるファッション® オンライン♯10 あこや真珠、その命を落とし美を生む 1300年の美しい神秘に”acoya”が創造する新たな物語」の登壇者のC&大地千登勢さんがプロデュースする展覧会 “To the Sea” 、第一弾が、東京 SHIBAURA HOUSE にて開催します。 レクチャー、対談、ワークショップ、ジュエリー展示、茶会など3日間 5.26(木)− 5.28(土)様々な企画を行います。

その中のレクチャーをFashionStudies®が共催し、オンラインでの配信を担当することになりました。オンラインで動画を視聴する形式の申し込みをFashionStudies®から受け付けます。オンラインの参加は無料になります。

(※会場での参加は直接、現地にお願いします。現地は御菓子付きで1,000円になります。)

   

展覧会概要

Exhibition “To the Sea”
オオチチトセさんはこのプロジェクトにて九州、長崎そしてオランダを舞台にこれまで活動を一緒にしてきた人々や場所を様々な海で繋げました。真珠の海、玉藻の海、そしてオランダの海。海で繋がり織りなす物語、“To the Sea”。かつて海流にのり異国の新しいものが九州の西の端に数々届きました 。この古の物語は海の力で再び新しい物語を織りなします。それは海の持つ豊かさ、美しさを 手に触れることができ、味合うこともできる菓子物語です。
この展覧会”To the Sea”は和菓子とその周辺、あこや真珠のジュエリーにて展開します 。平戸島で260年続く菓子屋、平戸熊屋がこれらの海にまつわる様々な和菓子を作り上げました。この和菓子には、高島平戸の海藻、琴の海のあこや真珠貝などを使っています。
菓子をいれるガラスは長崎瑠璃庵、竹田礼人氏による吹きガラス。これら菓子・ガラスそしてあこや真珠のジュエリーのデザインはオランダ・日本のクリエーターによるもの。菓子も期間中カフェで召し上がれます。豊かな海の物語をお楽しみください。
会期:2022.05.26(木)− 05.28(土)
開館時間:11:00-20:00
場所:SHIBAURA HOUSE 東京都港区芝浦3-15-4 3
詳細はこちら https://acoyapearl.com/tothesea

   

登壇者プロフィール

平戸熊屋
平戸の菓子屋として1762創業。260年の歴史を持つ。牛蒡餅という平戸の郷土菓子を得意とする。この牛蒡餅は平戸のお殿様が作った平戸の町民のための菓子図鑑、“百菓之図”にある山椒羹という菓子が原型だといわれている。出島以前から海外の文化の入り口であった平戸は、和洋折衷菓子文化の発祥の地といっても過言ではない。現在8代目の熊屋誠一郎氏はこの平戸の菓子文化を活かそうと積極的に海外展開を試みている。2018年“Sweet Hirado”と名付けた、オランダのクリエーターとのプロジェクトに参加し、オランダでの発表を行った。
平戸—オランダ・ポルトガルの菓子、砂糖歴史は、世界でもユニークな菓子の歴史のひとつである。現在、和菓子に平戸の豊かな自然の材料を使い、平戸からのメッセージとして海を越えて菓子で繋がる新たな物語にチャレンジしている。同時にこの活動が 平戸の自然環境保全にも繋がる動きを目指している。100年先の平戸の未来を担う菓子屋として日々活動している。
https://hirado-kumaya.jp/

大村湾、琴の海 松田養殖真珠
大村湾別名、琴の海での養殖真珠を営む、現在2代目の松田徳継氏。創業者の松田氏のお父様は田崎真珠の田崎俊作氏と友人で同時期に養殖業をはじめた。海の環境も考えながら養殖業を営んでおり、未来に残すべきあこや貝養殖の素晴らしい知識と腕をもつ。 現在、琴の海東側のあこや真珠の養殖は30年ほど前まで、数十件あった養殖場もこの松田氏のみとなってしまった。同時に海の環境も悪化しており、あこや真珠の海が危機でもある。
この琴の海からあこや真珠が無くなると日本の心ともいえる、 1,300年続くあこや真珠の歴史も消滅してしまう。 自然、海の環境や命の大切さなどを伝えながらこの琴の海の真珠養殖業を守り続けたい。そう願いながら日々、あこや真珠の養殖に励んでいらっしゃる。

大地千登勢 / Chi(オオチ チトセ)
C& 代表 キュレーター、プロデュサー、アーティストとして東京在住
大学時代よりH.P.FRANCE(アッシュ・ペー・フランス)の小物関係の バイヤーとして活躍。その後黒川雅之建築事務所に所属。2011 年より アートジュエリーの分野で キュレーターとして活躍。
2015 年自身の会社C&を立ち上げる。
アートジュエリーの分野を超え、長崎・平戸とオランダの文化交流事業“Sweet Hirado”のアートディレクションを行いオランダで発表。オランダのクリエーターの八重山での作品制作のためのリサーチを3年間行う。八重山の織物の存在意義を独自の観点で表現。2017年 にあこや真珠に出会い、その物語の深さに感動し ”acoya“  と名付けたブランドを立ち上げる。その活動はオランダのドキュメンタリーでも主人公の一人として世界で上映されている。
現在、彼女自身のユニークな美意識を通し、東洋・西洋の融合と並列を試み、アート・デザイン、文化人類学、民俗学の分野を横断し、次なる世界の可能性を探り作り出す試みを行っている。この世界に新しい神話を創造するために、自然界と人間との関係性をテーマにこの数年活動中。
“acoya” https://acoyapearl.com/

   
「さすてなぶるファッション® オンライン♯10 あこや真珠、その命を落とし美を生む1300年の美しい神秘に”acoya”が創造する新たな物語」のアーカイブ視聴はこちらから
https://sustainable-fashion-online010-archive.peatix.com/

   

日時

2022年5月27日(金)19:00〜20:10

会費

オンライン 無料

会場

オンラインでの開催となります。ZOOMウェビナーを使用します。

お申し込み先

お申し込みはこちらから
お申し込みはこのPeatixにて承っております。
Peatixがご利用できない場合は、「さすてなぶるファッション®オンライン♯10 スピンオフの件」と明記していただき、下記のメールにてお問い合わせくださいませ。
contact@fashionstudies.org

   
【オンライン講座 ご参加に伴う注意事項】※必ずお読みください
(お申込みを頂いた時点で、ご同意いただいたとさせていただきます。)
・ZOOMの使用方法・操作方法については、本イベントではサポートできません。
・ZOOMインストールなどを起因とするPCトラブルなどは保証しかねますので、自己責任のもとご使用ください。
・オンライン講座は、開催時間外は視聴できませんので、予めご了承ください。
・インターネット接続環境が必須となります。ご利用のネットワーク環境によっては、映像が鮮明に見れない可能性がございますので、ご容赦ください。
・パソコンの場合はカメラ、マイク機能がついたもの、スマートフォンの場合は事前にアプリのインストールが必要です。
・講座にご参加頂けるURLを他の方に知らせたり、SNS、ネットなどで公開しないようお願いします。
・オンライン講座の様子は写真や映像で記録させて頂きます。記録は提携メディアなどでレポートとして掲載致します。
・オンライン講座の録画・録音、画面をスクリーンショットや撮影等をすることはご遠慮ください。
・当日は記録・広報等のためオンライン講座の模様を映像、写真で記録し、後日ウェブ上にて公開予定です。あらかじめご了承ください。
・当日の講座の様子はFashionStudies®の動画サイトでの公開を検討中です。ただし、公開できない場合がございます。あらかじめご了承ください。

   
さすてなぶるファッション®は、これからのサステナブルファッションを考える場です。
さすてなぶるファッション® オンライン♯10 スピンオフ
展覧会“To the Sea”内トークイベント
プロデューサーC& 大地千登勢による平戸熊屋・熊屋氏と松田真珠・松田氏との対談
主催:平戸熊屋 
共催:FashionStudies®︎ ファッションビジネス学会+10Y研究部会
企画:大地千登勢(C& 代表/キュレーター、プロデュサー、アーティスト)

   
FashionStudies®︎は、ファッションを体系的に学ぶ「場(プラットフォーム):STUDIES」と、強度のあるファッション情報を発信する「メディア:MAGAZINE/PUBLISHING」を企画運営しております。
https://fashionstudies.org/about/

FashionStudies®︎は、動画を以下のチャンネルで公開しています。

FashionStudies®︎ YouTubeチャンネル
FashionStudies Official https://www.youtube.com/c/FashionStudiesOfficial 

FashionStudies®︎ Vimeoチャンネル
FashionStudies Official https://vimeo.com/user145436388

是非ともチャンネル登録をお願いいたします。