装談® in MAEBASHI
ティーンと大人のためのファッション講座 第2回

前橋とシルク/シルクの新しい可能性

登壇者(出演順):庭野剛治(前橋絹文化研究会・副会長)伊藤大介(小川屋 代表取締役社長)池田真琴(群馬県蚕糸技術センター)川村徳佐(UNIT KIRYU代表)

2024年1月14日(日)17時30分開催

アーカイブ視聴実施中

お申し込みはこちらから

前橋でクリエイティブな学びの場を生み出したいという想いから「ティーンと大人のためのファッション講座」を開講。ファッションに興味を持ち始めるティーンたちと、大人も一緒に学ぶことで、大人とティーンの境界線を無くし、視野と可能性を広げていければと考えています。

第2回は、前橋とシルク/シルクの新しい可能性をテーマに、お届けしました。

上毛カルタで、「県都前橋生糸の市」と読まれる前橋は日本の器械製糸発祥の地であり、横浜港がひらくと、前橋は全国でも1、2を争う生糸が集まる場所になり、生糸により街が発展していきました。生糸で得た財により迎賓館として建てられた臨江閣(重要文化財)や、当時の保管場所である赤レンガの倉庫が市内に残っています。

前半は、前橋絹文化研究会・副会長の庭野剛治さんに前橋生糸の歴史と初代前橋市長・生糸商人の下村善太郎氏についての話をしていただき、小川屋 代表取締役社長 伊藤大介さんからは、蚕の飼料である桑の苗木を植えて養蚕農家を応援する「桑の苗木植樹プロジェクト」と群馬県産の反物の話をしていただきました。群馬県の収繭量は全国1位で前橋市は県産の約3割を占めています。

後半は、シルクの可能性について、群馬県蚕糸技術センターの池田真琴さんに、センターの取り組み、手がけている研究のこと、光るシルクについてお話ししていただきました。アーツ前橋 開館10周年記念展では、その光るシルクを使ったスプツニ子!さんの作品⦅Tranceflora⦆を観ることができました。光るシルクを造るお蚕は前橋でしか養蚕されていないとのことで、そのあたりも詳しくお話していただきました。

UNIT KIRYU 川村徳佐さんは、シルクのタンパク質に可能性を見出し、シルクの力で新しい世界を作っていくNEXT NEW WORLDと共同で事業を立ち上げ、ご自身で養蚕を始められました。養蚕への思いからシルクのタンパク質を活用してどのように新しいビジネスを展開していくのかをお話していただきました。

前橋にとって関わりが深い、シルクについて考える機会になりました。

ご参加いただいた方からは、「シルクを軸に、前橋との関係・和服の世界での状況と取り組み・研究・地域おこしなど、多面的な話を 聞くことができて良かった。」「前橋、群馬の生糸産業に関する歴史から現在の取り組みまでを見聞きできる興味深い講座でした。」 等の感想をいただきました。

詳細は、見逃し配信(アーカイブ視聴)にて、皆さまのご視聴お待ちしております。

   

日時

アーカイブ視聴 〜2025年1月15日まで

会費

アーカイブ視聴券 1,100円

リアルタイム時は、ドリンク付きでかつ登壇者と直接お話等ができる為、アーカイブは割り引いた価格にしてあります。

応援枠を設定させていただいております。応援枠は、運営資金にさせていただきます。応援していただけましたらとても嬉しいです。
応援をいただきましたらFashionStudies®の告知ページに応援として記名させていただきます。(応援いただきましたら記名の有無を確認させていただきます。)

場所

オンラインでの開催となります。
※イベント視聴ページの「主催者からのお知らせ」の欄に視聴用のパスワードが記載してあります。

お申し込み先

お申し込みはPeatixにて承っております。

※アーカイブ視聴はPeatixのみの対応となっております。ご了承くださいませ。
※申し込まれますと払い戻しはできませんので、ご了承くださいませ。

   
【オンライン講座 ご参加に伴う注意事項】※必ずお読みください
(お申込みを頂いた時点で、ご同意いただいたとさせていただきます。)
・オンライン動画の視聴方法・操作方法については、本イベントではサポートできません。
・インターネット接続環境が必須となります。ご利用のネットワーク環境によっては、映像が鮮明に見れない可能性がございますので、ご容赦ください。
・オンライン視聴できるURL、パスワードを他の方に知らせたり、SNS、ネットなどで公開しないようお願いします。
・オンライン視聴の録画・録音、画面をスクリーンショットや撮影等をすることはご遠慮ください。

   
こちらの講座は、2024年1月14日に開催しました。
装談®|SOuDAN は、装いに関するトピックスを語る会です。
装談® in MAEBASHI ティーンと大人のためのファッション講座 第2回
前橋とシルク/シルクの新しい可能性
主催:FashionStudies®︎Jenelyno®
協力:アーツ前橋
会場協力:ROBSON COFFEE ARTS MAEBASHI
企画:篠崎友亮(FashionStudies®︎)、松前博恵(Jenelyno®

   

ファッション共学習を多くの場所で開催している「FashionStudies®」(主宰の篠崎が前橋出身/拠点を前橋に移す。)と、自分の好きなことを仕事にし、多方面に影響を持つ母親コミュニティ「jenelyno®」(代表の松前が3年前から前橋に魅力を感じ行ったり来たり。)の共同開催になります。

第3回 予定
前橋出身のデザイナーよるトーク。調整中です。

テーマ等は予告なく変更する場合があります。

   
FashionStudies®︎は、ファッションを体系的に学ぶ「プラットフォーム:STUDIES」と、強度のあるファッション情報を発信する「メディア:MAGAZINE/PUBLISHING」を企画運営しております。
https://fashionstudies.org/about/

講座一覧になります。
https://fashionstudies.org/archivelist/

FashionStudies®︎YouTubeチャンネル
FashionStudies Official https://www.youtube.com/c/FashionStudiesOfficial
是非ともチャンネル登録をお願いいたします。