装談® in MAEBASHI
ティーンと大人のためのファッション講座 第2回

前橋とシルク/シルクの新しい可能性

登壇者(出演順):庭野剛治(前橋絹文化研究会・副会長)伊藤大介(小川屋 代表取締役社長)池田真琴(群馬県蚕糸技術センター)川村徳佐(UNIT KIRYU代表)

2024年1月14日(日)17時30分開催

前橋でクリエイティブな学びの場を生み出したいという想いから「ティーンと大人のためのファッション講座」を開講します。ファッションに興味を持ち始めるティーンたちと、大人も一緒に学ぶことで、大人とティーンの境界線を無くし、視野と可能性を広げていければと考えています。

第2回は、前橋とシルク/シルクの新しい可能性をテーマに、お届けします。

上毛カルタで、「県都前橋生糸の市」と読まれる前橋は日本の器械製糸発祥の地であり、横浜港がひらくと、前橋は全国でも1、2を争う生糸が集まる場所になり、生糸により街が発展していきました。生糸で得た財により迎賓館として建てられた臨江閣(重要文化財)や、当時の保管場所である赤レンガの倉庫が市内に残っています。

前半は、前橋絹文化研究会・副会長の庭野剛治さんに前橋生糸の歴史と初代前橋市長・生糸商人の下村善太郎氏についてお話ししていただき、小川屋 代表取締役社長 伊藤大介さんからは、蚕の飼料である桑の苗木を植えて養蚕農家を応援する「桑の苗木植樹プロジェクト」と群馬県産の反物の話をしていただきます。群馬県の収繭量は全国1位で前橋市は県産の約3割を占めています。

後半は、シルクの可能性について、群馬県蚕糸技術センターの池田真琴さんに、センターの取り組み、手がけている研究のこと、光るシルクについてお話ししていただきます。現在、開催中のアーツ前橋 開館10周年記念展では、その光るシルクを使ったスプツニ子!さんの作品⦅Tranceflora⦆を観ることができます。光るシルクを造るお蚕は前橋でしか養蚕されていないとのことで、そのあたりも詳しくお話していただきます。

UNIT KIRYU 川村徳佐さんは、シルクのタンパク質に可能性を見出し、シルクの力で新しい世界を作っていくNEXT NEW WORLDと共同で事業を立ち上げ、ご自身で養蚕を始められました。養蚕への思いからシルクのタンパク質を活用してどのように新しいビジネスを展開していくのかをお話していただきます。

前橋にとって関わりが深い、シルクについて考える機会になります。ティーンの皆さまはじめ、大人の方々も一緒にこの機会にご参加して前橋とシルク/シルクの可能性について学んでいきましょう。

みなさまのご参加お待ちしております。

※オンライン配信はございません。

   

このトークセッションを開催するアーツ前橋と前橋市中心市街地
にて、現在、アーツ前橋 開館10周年記念展 「ニューホライズン 歴史から未来へ」会期|2023年10月14日[土]-2024年2月12日[月・祝]が開催されています。アーツ前橋と、街なかの空きビルを活用した体感型のデジタルアートや、歴史建築の魅力を引き出すプロジェクションマッピング、地域住民との共同制作など、巨匠から新鋭まで国内外のアーティスト31組が多彩なアートプロジェクトが展開されています。詳細は https://www.artsmaebashi.jp/
このトークセッションをあわせて是非、お越し下さいませ。

   

日時

2024年1月14日 (日)17時30分~19時
※終了時間を延長する場合がございますが、自由にご退出可能です。

会費

大人 2,200円
ティーン 1,600円
1ドリンク付き 
※ロブソンコーヒーの美味しいコーヒーなどがついてきます。

セット価格あり 単体より割引になっています。
大人1名とティーン1名は(3,800円のところ) 3,300円
大人2名とティーン1名は(6,000円のところ) 5,500円
大人2名とティーン2名は(7,600円のところ) 7,100円
(各人 1ドリンク付き)

※10歳未満はご相談ください。大人は20歳以上になります。

前橋でのこの活動を応援していただける方に応援枠をご用意しました。
応援チケット5000 1名分  5,000円
応援チケット10000 1名分 10,000円
こちらのチケットでもワンドリンク付きでご参加いただけます。
応援をいただきましたらFashionStudies®の告知ページに応援として記名させていただきます。(応援いただきましたら記名の有無を確認させていただきます。)

会場

ROBSON COFFEE ARTS MAEBASHI(ロブソンコーヒー アーツ前橋)
群馬県前橋市千代田町5丁目1-16 アーツ前橋 1F
027-233-3005

お申し込み先

お申し込みはこちらから

お申し込みはPeatixにて承っております。
※申し込まれますと払い戻しはできませんので、ご了承くださいませ。
Peatixがご利用できない場合は、「ティーンと大人のためのファッション講座 第2回の件」と明記していただき、下記のメールにてお問い合わせくださいませ。
contact@fashionstudies.org

※定員になり次第、申し込みを締め切ります。早めの申し込みをお願いします。
※講座の録画・録音はご遠慮ください。
※当日は記録・広報等のため講座の模様を映像、写真で記録します。その記録をウェブにて公開することもあります。
※ご来場にあたり、新型コロナウイルス感染症対策として、発熱、咳などの症状がある場合は事前に医療機関にご相談いただき、指示に従ってください。また、手指消毒、任意でのマスク着用など、ご理解ご協力をお願いいたします。

   
装談®|SOuDAN は、装いに関するトピックスを語る会です。
装談® in MAEBASHI
ティーンと大人のためのファッション講座 第2回
前橋とシルク/シルクの新しい可能性
主催:FashionStudies®︎Jenelyno®
協力:アーツ前橋
会場協力:ROBSON COFFEE ARTS MAEBASHI
企画:篠崎友亮(FashionStudies®︎)、松前博恵(Jenelyno®

   

ファッション共学習を多くの場所で開催している「FashionStudies®」(主宰の篠崎が前橋出身/拠点を前橋に移す。)と、自分の好きなことを仕事にし、多方面に影響を持つ母親コミュニティ「jenelyno®」(代表の松前が3年前から前橋に魅力を感じ行ったり来たり。)の共同開催になります。

第3回 冬 予定
前橋出身のデザイナーよるトーク。調整中です。

テーマ等は予告なく変更する場合があります。

   
FashionStudies®︎は、ファッションを体系的に学ぶ「プラットフォーム:STUDIES」と、強度のあるファッション情報を発信する「メディア:MAGAZINE/PUBLISHING」を企画運営しております。
https://fashionstudies.org/about/

講座一覧になります。
https://fashionstudies.org/archivelist/

FashionStudies®︎YouTubeチャンネル
FashionStudies Official https://www.youtube.com/c/FashionStudiesOfficial
是非ともチャンネル登録をお願いいたします。